rak mark thailand

美容、ランチ、タイのこと

PMTC 定期的に通う歯のクリーニング

定期的な歯のクリーニング

 

PMTCは

歯のクリーニングのことで、

プロフェッショナル・メカニカル・トゥース・クリーニングの略です

 

何度か過去にも書きましたが現在私は保険適用で2500円くらいで2、3ヶ月おきにきっちり通っています
f:id:chiichii555:20190531004920j:image

 

 

歯医者さんによって様々だと思いますがPMTCは矯正していたころから定期的に受けています

 

 

普通の歯石取りとちがって、専用のブラシやジェットポリッシャーで普段の歯磨きでは落ちきれない汚れをしっかり落としてくれ、本来の歯の美しさと清潔な口内、そして虫歯予防につながります。

 

 

昔は審美歯科で10000円くらいでPMTCを受けてホワイトニングもしていた私。

 

ホワイトニングはたしかに綺麗に見えるのですが、知覚過敏のような痛みが苦手で今はPMTCのみです!

 

今の歯医者さんは保険で出来るところを探していた時にたまたま見つけてそれからずーーーーっと通っています

 

歯と歯のすきまや表面のバイオフィルム等細かいところも磨いてもらえるのでいつも清潔に保てるし、ホワイトニングをしていなくても常に自然な綺麗な白さで笑顔に自信がもてます

 

 

順番としては私の通う歯医者では

ジェットポリッシャーで塩と水圧で汚れを飛ばし、その後超音波やハンドで歯石や汚れをとり、研磨剤やフッ素でスクリューブラシで磨き、フロスで仕上げます

 

 

プロフィーペーストプロのブルー

粒度は粗く、汚れ除去に使用されています

f:id:chiichii555:20190531004947j:image

 

だいたい40分くらいかけて綺麗にしてくれます!

 

 

虫歯チェックもしてもらえるし、(といってもお陰さまでいつもゼロ!)すっきり気持ち良いです

 

 

歯の健康は身体の健康につながります

 

セラミックの美しさにはかないませんが自分の歯を大切にずっと保ちたいですね!