rak mark thailand

美容、ランチ、タイのこと

プーケット★タイのソーセージは美味しい

タイのソーセージ、
中でもサイクロークイサーンが
大好きな私★

サイクロークイサーン
ไส้กรอกอีสาน
は、タイの東北イサーン名物の
発酵した酸っぱいソーセージです。
真ん丸なかわいいフォルムのものと
長めのとあります。

屋台でコロンコロンと
丸いソーセージを見かけるあれです。


豚の皮に
豚肉
春雨
にんにく
もち米
等が入っています。
もち米が発酵して酸っぱくなります。
とにかくビールとあうのです。



チェンマイ名物のサイウアも
美味しいですよねー♥️
くるくる巻いてある、
カット前のサイウアをみると
ワクワクします。

サイウアは
豚肉に
バイマックルー(こぶみかんの葉)
レモングラス
タマネギ
ニンニク
唐辛子
カミン
春雨(ウンセン)等が入っています

ハーブたっぷりで
クセがある味です


ขมิ้น カミンはターメリックのことで
黄色いタイ料理にはよく使われます




タイのソーセージって
色々な種類があって楽しい。

そして、何でこんなに
パリパリでジューシーで
美味しいのだろう!!
何年も食べていて本当に飽きません。笑


サイクロクイサーンを
おつまみにビールを飲みながら
ボーッとしているのが、
最高に幸せな安上がりな私です。





プーケットでも美味しいソーセージが
たくさん食べられます



f:id:chiichii555:20200312055818j:plain



昼間のバングラで売っている
ソーセージ 20B
キャベツや唐辛子と一緒に
バリバリ頂きます


袋のまま食べ歩き
f:id:chiichii555:20200312055833j:plain
これがまたうまいんですよねー♥️



f:id:chiichii555:20200312055758j:plain




日本のお祭りの屋台でも
タイのソーセージが売っていったら
絶対に売れると思うのに~



生のネームもナッツや生姜の
付け合わせとビールで
タイのマオマオセットして
お祭りであったら人気でそうです🤩





応援 投票クリックお願いいたします♥️