rak mark thailand

美容、ランチ、タイのこと

プーケット 両替★exchange どこが安くて便利??

良く聞かれる、
プーケットの両替、どこが安い??』



ざっと順番としては、
後者になるほどお得かと思います。



空港→
ホテル→
主要銀行→
両替所や両替カウンター




かなりの差があるわけではないですが、
一万円が4000B越えていた頃を思うと、
今はレートがすこぶる悪いので
少しでも多くお金を両替出来たら良いですよね🎵


この頃は3000B越えたら
御の字すぎるといったところですし。。。




さてさて、、
空港は言わずもがな決してよくはありません。
到着したときに数百バーツもなかったら、最低限だけにして、後から市内でエクスチェンジすればよいと思います。



ホテルも空港と同じく、悪いです。


街中に銀行も大きくexchangeとかかれた両替場所もたくさんあるので、ホテルも避けた方が賢明です。
(中心地なら遅くまでやっています。)





タイの銀行は主に以下で
それぞれにバンクカラーがあります。



♥️バンコク銀行 Bangkok Bank
イメージカラーネイビー

♥️カシコン銀行 Kasikorn Bank
イメージカラーグリーン

♥️ サイアム銀行Siam Commercial Bank
イメージカラーパープル

♥️アユタヤ銀行Bank of Ayudhya
イメージカラーイエロー

♥️クルンタイ銀行 KTB Krung Thai
イメージカラーブルー



カシコンやサイアム銀行は本当に良く見かけます☺️

銀行はカウンターに座って時間がかかるところもありますが、
きちんとしているので安心。

銀行の外にexchange専用カウンターを設けているところだと両替所と同じで気軽に両替出来ます。






最後の両替所が1番手軽にいけて
夜遅くまでやっているところもあり、便利です。


大きくEXCHANGEとかかれている看板を掲げているのが両替所になります



f:id:chiichii555:20200311074751j:plain


両替所はガラス窓口に、その日の各国のレートが紙で張り出されています。

見えにくいですが矢印のところに
紙が貼ってあります。


日本円、ドル、ペソなど
コピーや手書きで書いてあり、
基本的に変化があっても1日2回変わるか変わらないかです。



紙ではなく、電光掲示板で
こまめにレートがリアルタイムに
変わるのがバリュープラス(value plus +)


バリュープラスがなんだかんだ
1番レートが両替所のなかではいいとおもいます。

実際他で0.6だったときに0.8だったことも。





バリュープラスの本店は
パトンのジャンシーロン
※ジャンクセイロン(Jungceylon)
の、裏通りにあります。


ビーチと平行して3本入ったサードロードのところで、バンザーンより左に進むと赤い看板が見えてきます


f:id:chiichii555:20200311080021j:plain



f:id:chiichii555:20200311080449j:plain



f:id:chiichii555:20200311080441j:plain



f:id:chiichii555:20200311080105j:plain


地図はこちら↑

パトンビーチ
バングラ
バイレイカオマンガイ
ハッピーツアー
ジャンシーロン
バンザーン市場など
主要場所位置をご参考くださいませ





ちなみにバングラを抜けて
ジャンシーロンに渡ったところの
サンサバイ通りにも支店というか、
小さなバリュープラスの窓口があるのですが、
いっつもブレイクタイムで人がいないことが多いです。笑




その他バリュープラスは
プーケットにもバンコクにも支店が
増えてきています。



電光掲示板のチェックも分かりやすいのでぜひ両替されるときは
行ってみてください😺




ランキングに参加しています
ぜひ応援クリックお願いいたします☺️