rak mark thailand

美容、ランチ、タイのこと

はてなブログ 画像がアップロード出来なくなった

ブログを書いていたら、

はてなアプリからも

スマホのブラウザからも何故か画像が

アップロード出来ず、、、、

 

 

 

 

それと同時に

 

 

はてなフォトライフ様より

『利用容量が今月の上限に達しました』

のタイトルでメールが来ました。

 

 

↓以下コピペ

はてなフォトライフの利用容量が

今月の上限に達しました。
これ以上写真をアップロードすることができません。
 
続けて写真をアップロードしたい場合は
 
- 不要な過去の写真を削除して容量を空ける
- もしくは、はてなフォトライフプラスに申し込んで容量を300MB → 3GBに拡げる
-- はてなフォトライフプラスについて: http://f.hatena.ne.jp/guide/plus
 
をご検討ください。
 
なお来月までお待ちいただくと再び月次の容量分アップロードできるようになります。
 
、、、、、、、、、、、、、、、、

 

 

 

 

えっ!?!?

今月の容量、、、

ってまだ3月6日。。。汗

 

 

?????

 

私はお恥ずかしながら、、

パソコン知識があまりないため

ブログは有料はてなプロを

利用されている方のように

デザインや色々な機能を

使いこなせないのもあり、

無料はてなちゃんです。

 

 

というかイマイチパソコンに疎いのもあり、

昔のヤプログアメブロの延長で

マイペースに書いていて

画像はたまーーにデジカメのを

使っていますが、

ほぼAndroidスマホの画像のみ⭐️

 

で、はてなアプリとスマホのブラウザからの

アップのみでパソコンから画像をアップロードしたこともなく、

過去に文章の編集をパソコンから

したことはほんの数回のド素人です 笑

 

 

PCを立ち上げるのも

月に1度あるかないかといったら、、、

 

ない。。。

ことの方が多いです。

スマホがあればOKな人間です。笑

 

 

 

 

デジカメの写真はSONYで撮ったものを

スマホに赤外線?送信しているものです。

 

現在一年ほど前に頂いたパソコンになってからは、

デジカメ画像をパソコンに取り込むやり方も分かりません。笑

 

 

 

アップしているデジカメからのお写真は

旅行日記の時くらいのしかなく、

ほぼ通常のブログはスマホの画像のなので

そんなに容量は使っていないんですが、

続けて先日の旅行の写真(デジカメ分多し)

をアップしたからなのかな。。。。

 

 

でも、過去と使用頻度変わっていないので

何かの間違いなのかな??と思ってしまいます。

 

 

 

 

で、はてなフォトライフさん😓(というのも知りませんでした😓)に

なんとか飛んでみたら今月の使用した容量、

99%となっていました。汗

 

 

 

えっ、、、

そんなに?!?!

今月旅行のblogまだ数回だよーーー

過去のもカウントされているのかな??

 

 

過去とそんなに更新頻度変わらないので

はじめてこのメールが来てびっくり、、、

 

 

 

と、同時に。。

 

もしかしたら有料ブログにしたほうが

便利なのかなぁ??

と珍しくちょっと、

調べてみようかなぁと思っています☺️

 

 

 

 

でも、

パソコンや様々な用語は

ちんぷんかんぷんの私にも

はてなPROははたして使いこなせるのでしょうか、、、、

 

 

 

 

どちらかというと、

昔のブログのような

『●●たべた。おいしかった♥️』のような

昔のアメブロやCROOZ風のままの私

 

 

 

いまは調べものがあるとGoogle検索すると、

まるで教科書のように知りたい答えが

キレイで分かりやすく、

細かく分かりやすく解説されていて

それが今のブログというか

すごいなぁといつも思うのです

 

 

 

 

同じように分かりやすくかいてみたいけれど、

まずパソコン知識がないことがネックです。

 

 

 

 

画像なしで今月アップしてみるのも

手ですがそれでは自分がつまらないし 笑

 

 

 

 

はてなプロ等々調べてみます