rak mark thailand

美容、ランチ、タイのこと

【飛行機で耳が痛くなる方必見】航空中耳炎について【耳栓★必須アイテム】

飛行機に乗ると気圧の変化で耳がつまったような、こもったようなキュッとした痛み、

きっと誰でも1度はあると思います。



f:id:chiichii555:20190813160431j:plain



しかしこの程度なんて正直かわいいもの。

悲鳴をあげるような涙が止まらない耐えがたい痛みに遭遇した方はいないでしょうか。



日本ブログ村 ランキング応援クリックお願いいたします♥️
いろんな方のブログが見れます♥️
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村




いわゆる【航空中耳炎】の方、私のまわりには自分だけなんですが・・・

ふとネット見ると結構多いのではないかなあと思います。


大の海外旅行好き

飛行機もやむなく乗ることが多い

でも飛行機が苦手、飛行機が怖い、出来れば本当は飛行機は乗りたくない。。。


それが私です


理由は閉鎖的なところが苦手で

【降りられない】ということを過敏に感じてしまうと

パニックになり過呼吸になりやすいこと。

デパスで対応しています。が効かない時はじっとしていられなくて汗だく)



それと、、、不安症のひとつとして

過去の恐怖の【耳が痛くなったらどうしよう】です。


これはもともとは全く平気だったのです。

物心ついたころは飛行機は苦手ではなくむしろ好きでした。

今では苦手の機内食も楽しみのひとつでした。

耳がふさがるような感じはあっても、大騒ぎする痛みになることはありませんでした。

狭い空間も平気でした。



しかしちょうど15年ほど前に韓国旅行で12月の寒さで現地で風邪をひき、

鼻づまり状態での帰国の日。

あの忘れられない痛みに遭遇しました。


ビールを飲んで就寝したら、針で鼓膜をつきやぶるような痛みで飛び起き

一体なにが起きたのか分からずパニック!

痛い!痛い!と泣きわめいてしまいました。


CAの方に応急処置でして頂けたことは・・・・


紙コップに脱脂綿をお湯にひたしたものをいれ耳を覆うこと。

ひたすら水を飲み、耳抜き(鼻をかむこと)すること。

あくびをしキャンディーをなめること。


その時の手持ちに耳栓はありませんでした。

痛くて痛くて指を耳の穴につっこみ(耳が閉じるから痛いので、指でふさぎきらないようにしていた)

ひたすら泣いていました。

恥ずかしいのと痛いので頭がおかしくなりそうでした。


降りてからは痛いのとまわりの声がきこえないのとで

不安で、怯えながら耳鼻科へ


そこで初めて

【航空中耳炎】という病名を知りました。


水が大量にたまっているそうで、3日間耳鼻科に通い、お薬で治りましたが、

その2週間後にまたフライトがあって、またあの痛みが来たらどうしようと

怖くてなんとかならないかと調べた時に

【イヤープレーン】を知りました。


ビックカメラの旅行コーナーにあると知り、

すぐに買いに行きました。



f:id:chiichii555:20190814084521j:plain


見た目は安っぽいブルーの堅めの耳栓。

使い捨てで1000円ほど。


しかしこれがすごい!

真ん中にかたい芯が入っていることで、耳が閉じたときの痛みを防げるのです。

完全に閉じきらないようになっています。



f:id:chiichii555:20190814084535j:plain


半信半疑でしたがそれ依頼、この子を旅行で忘れたことはありません。

基本的に今は楽天で購入していますが、空港の売店でも私が知る限り少なくとも15年ほど発売されています。


散々色々試しましたが、強度があり耳を閉じなくしてくれるのは

イヤープレーンだけです。柔らかいと全くだめです。



透明の丸いタッパーに入っているのでツーリストSIMをいれたときに元のSIMカードをいれています 笑

あと予防策としては寝てしまうとどうしても痛くなりやすいので

なるべく爆睡しないようにすることと

ガムや飴を離陸の時口にいれています。

風邪をひいて鼻が詰まっていたりお酒を飲み過ぎていてもなりやすいので要注意です。(あくまで私はです)


あと飛行距離が短い(日本国内や韓国など)を気圧の変動が激しいためなりやすいです。

かといって、個人的には飛行機に長くのっていたくないパニックもあるため、

この頃バンコクは香港経由にしたりしています。

飛行距離が少しでも短くすむしトランジットがいい気分転換になります。


閉所恐怖症の怖さは今でも克服出来なくて、たまに一緒に行く人に迷惑をかけしてまいます。

それでも行きたいところに行きたいので頑張っています。

大丈夫 大丈夫と言い聞かせながら乗っています。

同じような方、頑張りましょう!