rak mark thailand

美容、ランチ、タイのこと

【対処法】インスタライブのコメントが出来ない

今週ずっと、

なぜかインスタのライブ投稿でコメントが出来ない状況になっていました。

 

インスタライブはフォローしている方がライブを始めるとリアルタイムで通知が来て(通知オフにすることも可能。)、

トークを見ながらコメントしたりハートを送ったり出来る楽しいコンテンツ。

 

 

ところが今週は数人のライブを見に行っても

コメントする欄もキーボードも出てこなく、

こんな感じになっていて、、、

 


f:id:chiichii555:20211031013956j:image

 

左側にいつもは書き込めるコメント欄があるのに、ないのです。

そして他の方のコメントも見れません。

 

 

ハートは押せるんですが、、、。

 

 

でもライバー配信者(インスタライブをしている当事者)はみんなのコメントを読み上げているので、他の方はコメントすることが出来ていて通常運転なのです。

 

ブロックされたのかな??(笑)とも思いましたが、こちらが勝手にフォローしているタレントの方のライブなので認識をされていない一般人の私がブロックされるなんて言うことは、ほぼありえません。

 

 

困ったときはTwitter検索!

「インスタ不具合 原因 解決方法」

「インスタコメント 直し方」

「インスタライブコメントできない」

「インスタライブコメント見れない」

「インスタライブのコメントが出来なくなった 見れなくなった」

等で検索すると、

やはり!私と同じように

コメントが出来なくなったと嘆いている方がチラホラいらっしゃいました。

 

 

中には、ハートも押せないという方もいました。

 

色々調べるとPCからはインスタライブのコメントは見れるけれどスマホからだとダメだとか、はたまた他のアカウントだと見れるなど出てきました。

 

が、

結論から言いますと

こうなったら一度アンインストールをすべし!

そして再インストールをすれば良いとのこと。

 

そしてそして

解決したかを確認する方法がちょっとおもしろいのです(笑)

 

 

ハートの位置が上にあるとダメで

ハートの位置が下にあるとコメントが出来るそうです。

 

 

ハートの位置とは、、、???

 

 

改めて確認しますと、、

ん!

確かに私のInstagramのページは

何度リロードしてもハートの位置が上です!

 

 

スタンプで加工しているため

見えにくいですが上にハートがあるのが

わかりますでしょうか。

 

右上の+マークと

メッセンジャーマークの間です!
f:id:chiichii555:20211031014927j:image

dancyuさんの青梗菜のページ、

お借りしました!

 

 

 

潔くアンインストールをし、

数分おいて再度インスタをインストールします。

アンインストールしてもデータは消えないのでビビらないで大丈夫です!(笑)

 

 

 

さて、、

再インストールし、ログインし、リロードして見ますと、、、

 

 

 

おおおっ!!

 

ハートの位置にご注目です!


f:id:chiichii555:20211031015221j:image

※MONCLERさんの画像お借りしました。

 

分かりますか?

さっきは上にあったハートが、、

下にありますね!

ついでにポストの+マークも移動しております。

 

 

タイミングよく某フォローしているタレントの方がライブをはじめたので見てみると、

皆さんのコメントが今までどおり見れました!

そしてコメント欄も出てきていました!

 

 

それにしてもTwitterで色々不具合を検索すると、

自分と同士がいて妙に安心する私です(笑)

 

今回も再インストールとハート位置が目安になることを知れて、投稿されていた方に感謝でした!

 

 

ただ、、、

再度ライブが見れたあともう一度トップページに戻るとハートは上に行ってしまっていて

そうするとまたライブが見たいときにコメントが見れなく、コメント欄もなくて自分もコメントが出来ない状況になってしまいました。。。

 

ふたたび再度アンインストールしてインストールし直すとハートの位置がまた下に行くんですが、その間はライブは見れるものの一度閉じて開くとハートが上に戻ってしまう。

 

不具合早く治らないかなあ。。。

今週ずっとで長いです。

 

 

 

ともあれ、同じようにコメントが出来なくなった方、

一度アンインストールしてアプリを消してしばらく数分あけてから再度インストールされてみてください。

ハートの位置が下にある間はコメント欄もコメントも見れるようになるのでライブ開始通知が来たらアンインストール+インストール、これでコメントの不具合はひとまず回避されます。

 

ライブのたびにアンインストールして、インストールするのは面倒ですがひとまず解決方法として試してみてください♪