rak mark thailand

美容、ランチ、タイのこと

タイ料理 ビールにぴったりの鶏の軟骨揚げ

普段そこまで飲まないのに、
なぜかタイにいるとビールが
いつも以上に進み、
気がつくとシンハやLEO、チャンの瓶が
ずらーりと並んでいることも。。。


きっとというか、、
絶対タイ料理が美味しいからですねー!😃❤️笑




タイ料理は基本的に味が濃いものが多く、
ビールにあうおかずが多い気がします




なかでも間違いないのが鶏の軟骨の唐揚げ
エンコーガイトー!
これ、苦手な方はきっといない、、、はず♪




เอ็นข้อไก่ทอด
エンコーガイトー


エン 腱

コー 
(※コーは繋ぎで使っているので
付けなくても良い。
エンガイトーでもOK★
コーは、第一章、だとコーソーン、
という風に使います)

ガイ 鶏

トー 揚げる


唐揚げ全般をガイトー(ガイトート)といい、
屋台でよくケンタッキーサイズの唐揚げが
ずらりと並んでいます


それももちろん美味しいですが
ビールのおつまみには
軟骨唐揚げが最高です

f:id:chiichii555:20200318163019j:plain


こちらはプーケットで出前した、
エンコーガイトー
餅米のカオニャオ
空芯菜炒めです



唐揚げにはたいてい
スイートチリソースがついていて、
甘辛いオレンジのチリソースが
これまた最高にマッチ!


カオニャオにつけても美味しい🎵


f:id:chiichii555:20200318163426j:plain






そういえば、コロナの影響
プーケットの繁華街も
3月18日から3月末まで
営業停止になるようです。。。


繁華街のバングラストリートはもちろん、
映画館、エンターテイメント施設、
パブ、バー、MP、古式マッサージもです

繁華街閉鎖になると、
夜のバービアやゴーゴー巡りが
出来なくなるのでちょっと残念ですよね、、、


バンコクも同じでソイカウボーイ、
ナナプラザ、シーロム界隈も
閉鎖になりました

ゴールデンウィークには
復活していますように!