rak mark thailand

美容、ランチ、タイのこと

簡単編!香港 SIMカード 設定方法

香港シムカードについて

香港 SIMカード 自身で設定

SIMカードの入れ方について簡単にメモ




海外では当たり前になっているツーリストSIM

日本からモバイルWi-Fiをレンタルしなくても空港やコンビニで手軽に購入出来ます。


バンコクプーケットに行くときは到着すると空港でツーリストシムを扱っているカウンターに行き200B~400Bほどで、

手持ちのSIMフリーにしているスマホとパスポートを渡せばスタッフの方がひょいひょいとやってくれます。


もちろん自分でも出来るので香港にてセブンイレブンにてSIMカードを購入したので自分でセッティングしてみます。



香港にもいろんなツーリストSIMが出ています。

今回購入したのはメジャーな中国移動(ChinaMobile)


f:id:chiichii555:20191205105857j:plain



SIMピックもセットされています♪


f:id:chiichii555:20191205105913j:plain



私はこのピッキングがないと開封出来ないスマホなのでとても助かります★



シムフリーiPhoneのかたはそのままこちらのSIMに入れ替えれば自動で起動するようですが私は

DocomoAndroidユーザーです。


そのため自分でセットします。

(中にはAndroidの方で自動起動の方もいるかもですが・・・・)


海外で現地のsimカードを使ってデータ通信するには、

使用するsimカード用のAPNを設定する必要があります



f:id:chiichii555:20191205105956j:plain



いざSIMを入れて


f:id:chiichii555:20191205105943j:plain



以下、china MobileのMCC454 MNC12と設定項目を入力するだけでOK!







f:id:chiichii555:20191205111129j:plain




御参考 

各世界のモバイルネットコード一覧です(日本語表記ではないですが分かりやすいかと)
zh.wikipedia.org



Mobile Country Code(MCC)の一覧が載っています。

ITU 勧告 E.212 で定められています。

IMSI の最初の3桁としても利用されています。

IMSIとは端末設備を識別するための電気通信番号(International Mobile Subscriber Identity)です★





情報が錯綜しているので簡潔に書きましたが、これだけ打ち込めば立ち上がるはず・・・かと思います。

空港やスタッフのかたがいなくてもコンビニで気軽に買えてもちろんパスポートの提示もいらないので慣れてしまえばこちらのほうが楽かもしれません。



現地でバタバタしたくない方は日本からも購入しておけます^^