rak mark thailand

美容、ランチ、タイのこと

破格で快適フライト★スカイマークのフォワードシート

スカイマークフォワードシートのコストパフォーマンスの良さについて、ふと書いてみます。

 


f:id:chiichii555:20220726010242j:image

 
ほぼフルサービスキャリア寄りであるにも関わらず、
未だにLCCと間違えられやすい国内線のスカイマーク
※実際はミドルコストキャリア(MCC)の分類。
 国際線は2019年11月から唯一成田~サイパンへ運航していたが現在再開目処なし。


 
スカイマークは運賃がJALANAと比べると同距離運賃が3分の1くらいの価格だったりするので
マイレージやポイント取得が目的でなければ十分使い勝手が良く、
実は出張でスカイマーク指定の企業もあるほど・・・(定期代と同じで1番安く行こうが推奨 ??笑)なのです。
 
 


日本でもLCCが運航されるようになり10年が経ちました。
そもそもLCCの定義というか一般的な印象は
 
☆価格が安い
☆座席がフルキャリアに比べて狭い
☆受託手荷物(機内持ち込みではなく預ける荷物)代金がかかる
☆事前座席指定有料
機内食やドリンクサービスが有料
☆Cクラスでもラウンジ利用不可
 
といったところでしょうか。


 
私は昔、主にタイ航空・アシアナ航空利用が多くてスターアライアンスのマイル加算に貪欲でした。
でもLCCが普及してから他国乗り継ぎなどの兼ね合いでLCCを海外で利用することも増えたため
この数年はコロナ禍関係なく、国際線に関してほぼ陸マイラーとなっております。
 


もともと機内食に関しては機内でものを食べることが子供の頃から少し苦手なため、
興味がさほどなくてその点もLCCでも問題ありません。


ただCクラスもLCCだと狭いことが難点・・・くらいでした。
でもコスパを考えるとLCCは狭いけれど飛行距離が短い場合は
耐えられるので日本国内でも海外にての国内線でも私は選択肢に大いにありです。
 
 
さて冒頭のSKYMARKはLCCではないのに
LCC並の運賃と考えると注目度がもっと高くても良いと思う企業です。
 
☆価格が安い
☆座席がフルキャリアと同じ
☆受託手荷物(機内持ち込みではなく預ける荷物)代金が20kgまで無料
 ※20kgから100kgまでは重量超過10kgごとに1,000円の料金発生。
☆事前座席指定無料
☆コーヒーとキットカット提供(その他ドリンク・スナックは有料)
 ※ちなみにあまり知られていませんがコーヒーが飲めない方用にリンゴジュースもあるんです。
☆毛布貸し出し
☆キャンディ・おしぼり無料サービスあり
 
 
そしてさらに快適にすごせるのが今回のタイトルの
スカイマークフォワードシート」です。
これ、1度フォワードシートにした方はずっとリピートする気がします。
少なくとも私はスカイマーク搭乗の時は100%利用しています。
 


スカイマークにはビジネスクラスもファーストクラスもありません。
ただしフォワードシートは1番前の足下が広いシートに座れます。
 

 


お値段激安・たった1000円プラスするだけで
★優先搭乗
★飲み物orスナックの1品無料提供(コーヒーやキットカット以外に)
★受託手荷物の優先返却
★一番ポイント→足下ゆったり最前列確約(通路を挟んで左右3席 合計6席のみ)
 

 


フォワードシート利用方法としてスカイマークのHPには
このように記載されています。
フォワードシートを希望されるお客様は、スカイマークのカウンターにおります係員にお申し付けください。】
【全国のスカイマーク空港カウンターにて、 ご搭乗日当日だけでなく、事前のご予約も承っております。
営業時間内にお越しのうえお手続きをお願いいたします。】
 
 
ネットでは
「事前予約は基本不可!当日カウンターで申し込みと支払い」
と書いているサイトが多いのですが
結論からいうと事前予約は可能です。
あと、わざわざ空港カウンターへ当日以外に出向く必要もありません。
 


実際、私は予約番号が確定したら電話で事前予約をして
フォワードシートを利用しています。
※支払いのみ当日カウンターでしています。

 


問い合わせ番号はこちら→

スカイマーク(株)お客様サポート室

予約センター

(営業時間 年中無休 午前8時~午後8時30分)

電話番号 0570-039-283

 


予約番号をお手元においてお問い合わせされてみてください。
もちろん当日にカウンターで申し込みでもOKです。
ただしフォワードシートは6席のみなので混雑時は早めにカウンターに行かれた方が良いと思います。
 
f:id:chiichii555:20220726010509j:image

 


実際のフォワードシートの写真です。

私が利用するときは6席中たいてい2.3名の利用。
f:id:chiichii555:20220726010604j:image

後の座席幅が通常座席より+19cm~38cmのお席です。
エコノミーと同じでシートは広さはないけれど足が伸ばせるだけで全然違う~。
 

 


スカイマークの良いところのポイント。
フォワードシート関係なく各席に充電出来るコンセントあり。


f:id:chiichii555:20220726010658j:image

足下にあるので見落としがち(笑)


携帯、スマホ、PCの充電がフライト中にバッチリ出来ます。
 

 


離陸したら比較的すぐに無料サービスのコーヒーとキットカットのサービスが始まります。

 


フォワードシートの人はメニューの中から好きなものを選ばせてくれます。
スナックかドリンク、こちらの中から1品が無料。


f:id:chiichii555:20220726011044j:image

 


f:id:chiichii555:20220726011358j:image

まめぼっくりはピーナッツに黒糖をからめたお菓子で、甘すぎず素朴なお菓子です。

プリッツは中くらいのサイズです。

 


ちなみにこのメニューと同じものは普通席でも100円で購入可能です。

機内誌に掲載。
f:id:chiichii555:20220726011156j:image


f:id:chiichii555:20220726011241j:image

100円てやすいですよね。
LCCの有料機内食と比べるとウルトラ良心的な価格。笑
※余談でちなみにエアアジア、私結構好きなんですよね。
 CAさんのあのカジュアルさとセクシーでかわいい雰囲気も◎
 体調面で不安点があるとエアアジアは書類記入の手間はあるけれど、
 日本からのときも、タイからのときも席を優先してくれたり。
 (某スクートはその点めっちゃシビアな印象。笑)
 
 

 


通常席で配られるコーヒー(もしくはリンゴジュース)とキットカットも一緒に頂けます。 
ピカチュウがかわいいですね。


f:id:chiichii555:20220726011319j:image

ただでさえ運賃がお安いのにレガシーキャリア同等のサービス、さらにお手頃価格で一番前に座れるスカイマークフォワードシート。

 

ぜひ利用されてみてください!


f:id:chiichii555:20220726012043j:image