rak mark thailand

美容、ランチ、タイのこと

【タイ】ブルース・リー ロケ地めぐり 予定①【香港】【マカオ】★

 

Bruce lee locations

 

来月またタイに行きます

 

 

今回は、美容や食も楽しみですが目的がちょっと違いまして、、、✏️

 

ブルースリーのロケ地を訪ねて、

タイと香港へまとめて行く予定です✈️

 

 

ブルース・リーさん☺️ウィキペディアより→中国語:李小龍、出生名: 李振藩、英語:Bruce Lee、 1940年11月27日 - 1973年7月20日

 

 

実は申し訳ないことに、元々私はブルース・リーのファンというわけではなかったのですが、、、、

 

 

知人がファンで、タイと香港のロケ地にも行ってみたい!ということで、面白そうなので私も同行することになりました。笑

 

 

1971年に制作された、「ドラゴン危機一発」の撮影場所がバンコクと北東にあるパクチョンだそうですf:id:chiichii555:20190424173019j:image

というわけで、、、

 

 

 

まずは私も無知では駄目なので作品を見なければ、ということで映像をみはじめました

 

1971年制作というと、私が生まれる はるか前ですが、観始めると大好きな馴染みのあるタイの昔の風景!

はじめはわくわく観賞していたら、もう どんどん魅了され、、

よし!

ロケ地についてしっかり調べるぞ-!!と検索の鬼と化しました 笑

 

 

海外の方のサイトがとても分かりやすく、掲示板もとても参考になりました

あと、Pursuit of The Dragon(ブルース・リーを追い求めて)も何度も見ました

 

検索していると世界中からロケ地に訪れている方が多くて、こんなにも時をこえても愛されているのだということに感動しました

 

それにしてもブルースリー、かっこいいですね!💕

一気に魅了され 気合いも入りました

頑張って行けるところをたくさんまわりたいと思います!

 

 

 

タイはいつもは美容や買い物を楽しんでいますが、なんだかいつもと全然違う予定になることにとにかくわくわくです

 

前置き長くなりました!

バンコクとパクチョンの行く予定リストをざっと書いてみます

 

 

 

♥️バンコク♥️・・・

 

ホテルドゥモック→

 

バンコクでの撮影時に宿泊されていたホテル (ルームナンバー401号室)

カオサンからもまあまあ割と近そう

随分古いホテルのようです

売春婦の女性とのシーンもこちらのホテルで撮影されています(71年9月がバンコクの撮影。どうも、パクチョンでの撮影が7月だったようなので、バンコクは後からだったんですね)

 

ドゥモックに少しでも雰囲気が残っていたらいいなぁ

 

 

プーシンレストラン→

女性達との食事会シーンで使用したレストラン

ホテルドゥモックから近い

 

 

 

 

 

 

♥️パクチョン♥️・・・

 

Rimtarninn Hotelリムターンインホテル→


f:id:chiichii555:20190424235450j:image

パクチョンでの撮影時に宿泊されていたホテル (ルームナンバー407号室)

71年,7月29日にマリアイーのBDはここのレストランで行われたそうです

 

 

fainam koh kaew(川)→


f:id:chiichii555:20190424235513j:imagef:id:chiichii555:20190424235528j:imagef:id:chiichii555:20190424235551j:image
f:id:chiichii555:20190424235607j:imagef:id:chiichii555:20190424235622j:image

ホテルから100m~200mくらいの場所に流れている、お洗濯していたり、からまれたり、最後に復讐を誓うシーンで使われた場所

このシーン大好きです

 

事実上、ホテルの裏の川も 製氷工場の川も繋がっていて同じです

 

 

Sirisamphan Templeシリサンファン寺院→

ビッグボスの家

タイのお寺大好きなのでこちらも楽しみ!

プールの深さも見てみたい!

 

 

製氷工場(マータターン工場)→

 

チェンが働いていたあの工場!
f:id:chiichii555:20190425082825j:image

ice factory

この工場の裏にも川があるようで、fainam koh kaewとかぶっているため、使われたシーンは工場側という声もあるため、、、、

自分で確認したいです

 

 

 

この工場から、少し離れたところにノラミャオのかき氷屋さんの撮影場所があるそう

(決闘は駅前で、べつ)

 

 

駅周辺→

f:id:chiichii555:20190424235729j:image

khet rodfai(電車エリア)の看板がまだある!

 

 

この、売春宿から気まずそうに走るシーンf:id:chiichii555:20190425000115j:image

看板のロットファイは鉄道市場、つまり看板は駅エリア、の意味です

 

 

もともと売春宿があったエリアだそうですが、火事でそこでの売春宿はなくなったそうだけれど、まだ看板はあるそう!

エリアはTesaban Soi 19とTrain Station Roadの角のすぐそば

 

ストリートビューでみると


f:id:chiichii555:20190425121115j:image

 

パソコンを写メしたので写り悪いですが、

右の看板ですね

 

、、、なんだか位置低くない??

下げたのかな?

 

 

ノラミャオのかき氷屋さんにてお菓子売りの少年が悪党に絡まれて、襲われるシーンの決闘シーンも駅周辺です

確かに画面が切り替わるとき道路の太さが違う気がしたので製氷工場のそばと駅周辺の二ヶ所で撮られたというのはなるほど納得出来ます

 

場所は戦いの部分の撮影はパクチョン駅のすぐ近く(Tesaban Soi 15、Train Station Rdとの交差点の直前)で撮られたようです

このシーン
f:id:chiichii555:20190425123533j:image

右に長い建物があります

 

ストリートビュー


f:id:chiichii555:20190425123613j:image

駐車場みたいにみえます

 

 

 

 

 

香港の行く予定のロケ地の場所については、また次に書きます✏️「燃えよドラゴン」等のロケ地を見てくる予定です

 

 

 

帰ったら細かく写真や映像、アップしようと思います🎵

 

 

同行者さんはタイ語も英語もだめなので、私が微力ながら頑張ります!笑

 

 

 

以上 備忘録でしたー!