rak mark thailand

美容、ランチ、タイのこと

タイの風邪薬(咳止め、痰)★ かゆみ止めの万能薬 ヤーモン

以前、タイでの頭痛薬や蚊除けスプレーについて書きました♪

タイの頭痛薬★タイの虫除け対策 - 六本木で働くちぃちぃのrak mark thailand

 

 

今日は咳止めや万能薬バームについて書いてみます

 

 

 

 

 

まずはつらい咳や痰のお薬

ドラッグストアで買いやすいポピュラーなものは、ビソルボンです

 

 

こちらの画像はプーケットのパトンにある、ジャンシーロンのBig Cにあるドラッグストアです


f:id:chiichii555:20190323222504j:image


f:id:chiichii555:20190323222618j:image

10粒で53Bでした

 

日本でも購入出来ますがもちろん処方箋がいります。主成分であるブロムヘキシン塩酸塩の含有量は日本は1錠で4mgなのに対しタイは8mgです。

痰はかなり楽になります!

 

 

 

 

 

お次は万能バームについて♪

 

 

タイの万能バームといえばタイガーバームが有名ですが、スースーするバームはボトルタイプで様々なメーカーから出ています

 

 

万能バームのことをタイ語でヤーモン、といいます★

鼻で香りをかいで頭痛や鼻炎などを緩和させるヤードムのヤーと同じで、ヤーはタイ語で薬、の意味です

 

 

ヤーモンは薬局だけではなくドラッグストアやコンビニ、屋台などどこでも購入することが出来ます

 

ヤーモンは筋肉痛を和らげてくれたり、こめかみにぬり頭痛や眠気覚ましに聞いたり、かぶれやかゆみなどを治めてくれます

 

 

筋肉痛、筋肉疲労、かゆみ止め、むしさされ、呼吸改善と様々な用途にご使用できます

 

 

 

こちらもプーケットのジャンシーロン内のBigC のドラッグストアコーナーです


f:id:chiichii555:20190323222653j:image

 

こちらはよく見かけるWANG PROM

こちらはボトルの種類も豊富です

f:id:chiichii555:20190323222715j:image

 

カラーによって効能が書いてありますが どれも筋肉痛を和らげてくれる点はおなじです

 


f:id:chiichii555:20190404235747j:image

 

グリーンボトル 85B
f:id:chiichii555:20190404235802j:image

かぶれには緑が一番効きますね

 

 

 

ゴールドボトル

なぜかこちらは安いのです

55B

鼻の通りをよくします
f:id:chiichii555:20190404235820j:image

 

 

 

 

私はラベンダーカラーのレモングラスがお気に入りです

こちらは85B


f:id:chiichii555:20190404235921j:image

 

ラベンダーボトルの中身は透明なバームです


f:id:chiichii555:20190404235935j:image

 

ちょうど使い切って現在空になりました


f:id:chiichii555:20190405000030j:image

 

 

テクスチュアはかなり柔らかくのびがいいです

 

 

 

ちなみにバンコクではブレズ薬局には二種類ありました  ↓
f:id:chiichii555:20190405000200j:image

2019.1月時点ですが二種類のみでした

 

 

 

 

 

ちなみにもうひとつ私のお気に入りのヤーモンをご紹介させてください

 

プーケットで腕と足がかぶれてしまったとき、ハッピーツアーのさおちゃんから借りたのがこちらのヤーモンです

 

イエローバーム
f:id:chiichii555:20190405000613j:image


f:id:chiichii555:20190405000636j:image

 

ヤーペーボラーン

 

 

こちらはバンコクのブレズ薬局で同じものが売っていて愛用しまくっています!!

 

 

ブレズ薬局で購入したときは、パッケージにおばさんのお顔がないものでしたが、成分はおなじです

 

 

ブレズ薬局の棚↓


f:id:chiichii555:20190405000746j:image

 

 

 

職場のデスクにいつも常備!

これは肩こりにとにかく効きます

 

青いキャップにまっ黄色のバーム
f:id:chiichii555:20190405000828j:image


f:id:chiichii555:20190405000842j:image


f:id:chiichii555:20190405000855j:image

 

 

タイのマッサージ屋さんのあのちょっぴりツンとした香りです

 

 

腰痛も肩こりもだいぶらくになります

 

 

そして何より、

驚くのがかぶれが一発で収まります!

まさに万能選手!!

 

 

 

ヤードムは最近日本でも購入出来るようになりましたが、ヤーモンも日本で販売出来たら人気が出るだろうなぁと思います


f:id:chiichii555:20190405001020j:image